腰痛に悩まされている方でマットレスを変えてみようという方もいらっしゃると思います。
腰痛によいマットレスを選ぶためにはマットレスのことをよく知っておく必要があります。

マットレスには大きく分けて低反発マットレスと高反発マットレスがあります。
高反発マットレスは文字通り反発力に優れており、
低反発マットレスは独特のやわらかさがあります。
どちらが優れていると言うわけではなく、
それぞれにそれぞれよいところと悪いところがありますので、
現在のあなたの体の状態に合わせて選んでいく必要があります。

高反発マットレスと低反発マットレスの中で腰痛の方に向いているのは、
高反発マットレスのほうになります。
高反発マットレスは反発力が強いという特徴がありますが、
この強い反発力により人間の理想的な睡眠姿勢である立った状態の姿勢で眠ることができます。
その反対に低反発マットレスだとやわらかすぎて沈み込んでしまうため、
理想的な睡眠姿勢にならず、
より腰に負担がかかりやすくなってしまうのです。

最近はマットレスのような寝具であっても通販で購入するという方が多くなってきました。
インターネットができる前でしたらマットレスはニトリや西川などの寝具店の店舗で購入されるというのが一般的でした。
確かに実店舗では肌触りや触感を確認できると言うメリットがありますが、
デメリットとして、店舗で販売できる寝具には限りがありますから、
マットレスを多くて数十種類しか販売できません。
一方でネット通販の場合ですと、実物が確認できないというデメリットがあるのですが、
何千種類も野マットレスが一度に比較でき、
また、外出する必要もありますから、ざっといくつものマットレスを見たいという方にはおすすめの方法なんです。